王様とマッシュくんの子育て記録

男子中学生の子育て 長男王様と次男マッシュくんの成長記録

さよなら小学校

本日 無事に卒業式を終えました

 

マッシュくんは4年生の時に担任から集中攻撃や人権侵害を受け

学校に行けなくなりました

 

好奇心旺盛で 何でも楽しんで 幸せな人生を歩んでいたのに

担任からの長期に渡る攻撃で 本当に苦しみました

 

担任が変わっても 教室に入ることができず

大人を信用できなくなり 別人のように変わってしまいました

マッシュくんだけでなく 他にも3人 同じように不登校になりました

 

スクールソーシャルワーカースクールカウンセラー、新しい担任が尽力してくださり

5年生の2学期からは4人とも通常登校できるようになりました

 

今は本来のマッシュくんを完全に取り戻し

エネルギーが溢れてまくっている状態です

 

卒業式の後も 胸につけるコサージュをマッシュヘアにつけて

いろんなポーズで 友達と写真を撮っていました

 

我が子ながら なんて可愛いらしい人間なのだろうと思いました

 

f:id:mashandking:20230323152010j:image

 

10歳のマッシュくんには 大き過ぎる苦難でしたが

しっかり乗り越え さらにパワーアップしてくれて

感謝しています

 

校区外の中学校に進学するので みんなとはお別れです

マッシュくんは心にわだかまりもなく 過ごしてくれましたが

私はこの小学校のことが 好きにはなれませんでした

我が子を傷つけた学校に対して 『無』の感情で過ごしてきました

卒業式でも一滴の涙もこぼれず

もう2度とここに来なくてよいことが嬉しいでしかありません

 

 

長い小学校生活に やっとピリオドを打って

心の底から これから楽しめる

 

今日は耐えた自分自身を労って

特上の寿司を食べます

 

私が人生で最期に食べようと思っているのは 雲丹です

流動食になっていたとしても 食べさせてもらおうと思います

 

さよなら 小学校!!!