王様とマッシュくんの子育て記録

男子中学生の子育て 長男王様と次男マッシュくんの成長記録

欲しいものを手に入れる方法

王様 ここ数日iPhoneに取り憑かれています

周りの友達がだんだんスマホを持ち始めて

自分も欲しくてたまらないようです

 

定期テストで学年20位以内になったら買ってあげる

県大会でベスト4以上になったら買ってあげる

と 過去に数回チャンスを与えました

 

テスト勉強すると 蕁麻疹出るし

大事な県大会前に 校則違反で王様 欠場になるし

なかなかチャンスを掴めません

 

iPadは持っているので

親としてはそんなに必要性があるとは思わないのですが

欲しい気持ちはよく分かります

 

私が高校生の時 ポケベルが流行りました

クラスに数人しか持っている人はいませんでしたが

母に頼んだら あっさり買ってくれました

理解のある親で良かったと思ったのをよく覚えています

 

私も買い与えたい気持ちはあるのですが

今 彼は必死で手に入れる方法を考えてるので

しばし傍観しようと思います

 

貯めたお小遣いだけでは全然足りないので

ドラゴンボールカードを売ろう とか

お手伝いでいくらくらい稼げるのか とか

ママ 新しいiPhoneに変えたら? とか

iPhoneを手に入れるためにとにかく必死です

 

欲しいものを手に入れるにはどうすれば良いか考えることは

良いことだと思います

 

あの時 お金を無駄遣いしなければ…と後悔してみたり

手持ちのお金を増やすにはどうすれば良いか考えたり

お金に向き合うことになります

投資を学ぶ機会になるかもしれません

 

もうしばらくこのまま放っておいてみようと思います

私が思い付かないような 良い方法を王様が見つけたら

それに乗ってみようと思います