王様とマッシュくんの子育て記録

男子中学生の子育て 長男王様と次男マッシュくんの成長記録

人を大切に想う

JTのCMみたいなタイトルになってしまいました

 

マッシュくんが転入した初日から 

仲良くしてくれている男の子(Aくん)がいます

いつも一緒に過ごしているようです

 

先日Aくんのお母さんから 

マッシュくんに聞きたいことがあると電話がありました

どうやらAくんにとって 辛い出来事があったようです

 

なんでも知っているマッシュくんは その事も知っているようです

最後にAくんのお母さんに 

学校で見守って欲しいとお願いされて

『任せてください』

と答えていました

 

転入して間もないのに 

友達のお母さんから 見守りのお願いされるほど 

信頼してもらえて びっくりです

さらに任せてくださいとまで言えるのがすごい

 

昨日は部活から帰ってきて

『ママ Aのお母さんにLINEしてくれる?Aのメンタルが心配だ』

と言ってきました

Aくんにまた何かあったようです

 

詳しい事情は分かりませんが 早速Aくんのお母さんにLINEしてみました

やはり落ち込んでいる様子です

 

Aくんとマッシュくんは直接LINEで連絡取れるのですが

今の状況では マッシュくんが直接聞かない方がいいと考えたようです

 

夜ご飯を食べている時に

『明日 僕 Aのこと 副担に相談してみるわ』

と言っていました

 

頼りになる男です

 

 

私が20代の半ばの頃 親友のお父さんと時々メールで

自作のポエム交換をしていました

どんな流れでそうなったのか 今思うとすごく不思議で

ポエム書いてること自体 ヤバすぎて笑います

 

もらったポエムの中で いちばん大切にしている言葉があります

 

『本当の親友って何人もいないし 何人も要らない』

 

その時はふわっとしか分かりませんでした

分かったつもりだったけど

深い意味では理解できていなかったと思います

歳を追うごとに 深く深く 分かります

 

お互い結婚して子どもがいると 頻繁に会えないし

昔みたいにこまめに連絡取らないけど

ブレることなく ちゃんと繋がっていると分かる

 

 

マッシュくんは私より早く

そのことを理解できると思います

 

人を大切に想えること自体 

素晴らしいことなんだと

それも幸せの一つなんだと 

ちゃんと自分で気付いてくれそうです

 

 

Aくんが心から笑顔になれる日が

今日でありますように。。