王様とマッシュくんの子育て記録

男子中学生の子育て 長男王様と次男マッシュくんの成長記録

英検前夜の確認は避けるべき

肌のたるみには即効性があるものが良いです

信頼できるサロン経営のMちゃんに勧めてもらいました

 

 

ご無沙汰し過ぎてびっくりします

 

 

王様の英検が無事に終わりました

合格してるといいです

 

英検前日の夜に

『ママ、一緒に復習やろう』

と言ってきたので

うんうん 総復習やろう

と最終確認と思って

ダイニングテーブルに2人で向き合いました

 

問題集で間違えたところだけ

復習すればいいよ

と問題集を見たところ

なんと!!

終わっていなかった

 

え?

え??

どういうこと?

 

私は最低でも2回解けばいいよと言いましたが

1度も終わっていませんでした

あんなに毎日やってる感 出してたのは

なんだったのでしょうか

 

怒り爆発

 

王様に対してと

自分に対して

です

 

なぜ 私は確認を怠ったのだろう

日々の忙しさにかまけて

私は王様の英検対策を疎かにしてしまった

時を戻したい

 

怒り狂って 王様を泣かせました

 

限られた時間

とりあえずやれることだけやらせました

 

全然解けない

半分しか合ってない

 

あー終わった 終わった

 

絶望の私

 

しかし 解いてるうちに後半は

ほぼ正解している様子

 

やればできるじゃん!と褒めて

とりあえず睡眠確保に方向転換

 

当日の朝は

とにかくマークミスをしないこと

分からなくてもどれかを選択すること

集中すること

を伝えて送り出しました

 

 

迎えに行くと満面の笑み

『ママ、合格だわ!結構できたよ

リスニングはほぼ満点と思う』

 

なんとポジティブな息子だろう

昨夜怒り狂った自分を恥じました

 

 

昨日は公文の先生が採点してくれたようで

合格ラインは無事に超えてたようです

 

あー王様頑張ったね!!!

すごい!!

LINEスタンプ買ってあげようか

怒ってごめんね

でもママが前日に喝を入れたから

合格ライン超えたんだわ

と言うと

 

『ママがプレッシャーかけなければ もっと高得点で合格出来たと思う』

とのこと

今回も王様に負けました

 

『ママ ぼくこれでまた自信ついたわ

あんまり勉強しない方が上手くいく気がする』

 

 

王様がポジティブ過ぎて

自分が正しいと思ってきた人生観が大きく揺らぎそうです

 

ひとまず感情コントロールを頑張りたいと思います

蕁麻疹が出なくて良かったです