王様とマッシュくんの子育て記録

男子中学生の子育て 長男王様と次男マッシュくんの成長記録

将来の夢を思い描く

明後日はマッシュくんの卒業式です

 

みんな すごく早かった とか

あっという間に中学生だな とか

言いますが

私にはとてもとても長い6年間でした

 

マッシュくんの将来の夢は

億 稼げる人間になりたい

バスケット選手になりたい

 

一般的な小学生男子が描く夢です

 

しかし今日は急に 医者になりたいと言ってきました

驚きを隠せません

勉強のやる気は王様よりは全然あります

カンも良いし 理解力も良いし 無理な夢ではありません

 

マッシュくんが普通にそう思うなんて 何を思いついたのだろう

もちろん考えがありました

 

「医師免許をとって 医者の仕事はしない」

とのこと

すごく自慢げに言われました

 

並大抵の努力では医学部には入れないことは 私もよく分かっています

でも小6のマッシュくんにそんな否定するような助言は必要ありません

 

『おー かなりご苦労様だけど それ斬新だね』

というと

「わざわざ勉強して 医師免許取って 使わないんかい!って言われたいんだよね」

 

さすがです

突っ込まれたいがために 医師免許を取りたい

 

何がきっかけになるか 何が動機になるか わからないものです

 

言わせておくのは タダですから 

目的見つけて 本気になれば 可能性は無限大

 

 

否定しない子育て 目指しています