王様とマッシュくんの子育て記録

男子中学生の子育て 長男王様と次男マッシュくんの成長記録

契約書を交わす

本日こどもたちとiPhoneに関する契約書を交わしました

自分たちで書いたレポートを元に話し合いを行い

約束事を決めました

 

私がパソコンで作っても良かったのですが

自覚を持ってもらうために各自 手書きで書いてもらいました

そして声に出して読み上げてもらい

お互いに納得した上で署名してもらいました

 

f:id:mashandking:20230330174654j:image

 

 

iPhoneは本日届いたのですが

カバー等が届いていないのと

今日は私が忙しいので

明日以降に開封しようと思います

 

王様が契約書を書き終えて

ニヤニヤしていたので

嬉しいの?

と聞くと

満面の笑みで

『嬉しい!!』

と答えました

 

その笑顔 今の気持ち ずっと忘れないで

と 眼力強めで言いました

私自身にも言い聞かせるために

 

正直いうとスマホを持たせるかどうか

悩みすぎて 考えすぎて

私の方が疲れてしまいました

子どもたちのことを信じて 試してみようとも思いました

 

この頃 経験することの大切さを痛感しています

経験することでしか分からないことがあるんです

 

頭であれこれ考えて 想像するだけでは

ネガティブなことばかり浮かんでしまいます

スマホを持つことでしか学べないこともあるかもと持たせる選択に辿り着きました

 

契約書は定期的に見直して

その時にあったルールを決めていきたいと思います

 

先に没収されるのは間違いなく王様だと思いますが

これもやってみないと分からない

それも含めて 子どもたちと共にスマホのある人生を楽しんでいこうと思います