王様とマッシュくんの子育て記録

男子中学生の子育て 長男王様と次男マッシュくんの成長記録

紫外線の恐ろしさ

紫外線がシミの原因になるのは 万人に知られています

皮膚科の門前薬局で働き始めて 紫外線の怖さをより強く感じるようになりました

 

顔に症状の出ている患者さんには特に

紫外線対策の必要性を伝えています

症状の悪化や瘢痕を残したり 薬の副作用を誘発することがあります

 

お肌だけでなく いろんなものが紫外線により 劣化します

服も紫外線によって 色が褪せたりするので

日中に洗濯物を干すことをだいぶ前にやめました

完全に夜干し室内干しです

 

3月から私は皮膚科で扁平疣贅(イボ)の治療をしています

週に1回液体窒素で焼くのですが 治療中は特に紫外線対策を徹底しないといけません

 

日焼け止めクリームだけでは不十分と考え

ネットで日焼け対策グッズを検索

こちらに辿り着きました

 

Amazonで購入できます

特選タイムセール: (ピーディーピー) PDP 息苦しくない 繰り返し 洗える 日よけ UVカット 日焼け 防止 対策 予防 マスク フェイスマスク フェイスカバー PTA-M02 https://amzn.asia/d/6aRMPLQ

 

f:id:mashandking:20230410213537j:image

 

これにサングラスかけて 腕カバー ガラスに取り外し式のUVカットカーテンをつけて

運転しています

不審者と思われてでも 自分の皮膚を死守します

 

この写真は妹と天才的に面白い友人に見せるために撮ったものです

 

妹は最近やたら日焼け対策について 知り合いに聞かれることが増えたそう

 

『こんな方法もあるよ』

と この写真を乱用

 

すると

『スポーティだね』とか

『ここまでやらないといけないんだね』とか

不思議な反応があるそう

 

勘の良い妹は気付きました

『あ、これヘアバンドしてるわけじゃないよ、髪の毛だよ』

と教えたそう

 

私の毛量の多さ プラス 2色のヘアカラーにより

おでこにヘアバンドしていると勘違いする人 続出

 

私は小野正利に憧れてもいませんし

おでこを死守するつもりもありません

 

紫外線対策とは関係ないところに注目を集めてしまいました

 

でもこれを機に老若男女問わず

紫外線対策に力を入れてくれたらいいなと

思うことにして

写真の乱用を許可したいと思います