王様とマッシュくんの子育て記録

男子中学生の子育て 長男王様と次男マッシュくんの成長記録

愛すべき存在

今日はマッシュくんの同級生の女の子

アンちゃんについて書きたいと思います

 

1年生からずっと同じクラスで

明るくて強くて 本当に逞しい女子です

 

王様が2年生の時に

制服の背中に靴跡が付いていたことがありました

上級生にいじめられたのではないかと

心臓が止まりそうになりました

 

どうしたのか尋ねると

『アンに飛び蹴りされた』

とのこと

 

あーアンちゃんか!

と納得してしまう そんな女子です

年下の女子に飛び蹴りされた王様もすんなり許してしまいます

悪気もなく それは彼女なりのコミュニケーションの一つです

私もそれで終わりです

 

思春期も早々に過ぎた彼女は

6年生ではすっかり大人の感覚で

アホでやんちゃな男子のことも可愛い様子

 

下校途中や授業参観などで見かけると

私にもいつも笑顔で手を振ってくれます

 

マッシュくんにとっても何でも気軽に話せる

楽な女友達という感じです

 

小学校卒業後 仲良し家族で焼肉を食べに行きました

その時 アンちゃんを預からせてもらいました

久しぶりに数時間一緒に過ごして

この子は本当に裏表の無い子だなと

改めて思いました

 

口が悪い時もあるのですが 

思ったことを率直に言葉にするので

気持ちがいいです

 

そんなアンちゃんを見ていて

【人は生まれて来ただけで 愛されるべき存在なんだ】

と気付かされました

 

頭ではそうであるべきだと思っているのですが 

直接 心で感じたのは初めてだったかもしれません

 

私は大切なことを忘れていたようです

 

我が子に対しては やはり欲も出てしまうので

単純に愛するということが難しいです

 

アンちゃんにこのまま真っ直ぐに育って欲しいと 

心から思いました

 

中学校は別々ですが

アンちゃんの成長を見守らせてもらいたいと思います

 

子どもたちのことを尊重しつつ

大切なことに気づかせていきたいです

 

たまには真面目なブログを書いて

自己陶酔してみます