王様とマッシュくんの子育て記録

男子中学生の子育て 長男王様と次男マッシュくんの成長記録

断捨離で幸せを手に入れる

今日は久しぶりに予定のない平日休み

私の趣味の一つに断捨離があります

数年前からミニマリストを永遠に目指す!

ということを掲げて生きています

 

定期的に断捨離を行いますが

毎回そこそこの処分品が出ます

前回迷って捨てなかったものは 迷わず捨てます

 

 

今回は王様とマッシュくんのランドセルも処分しました

子どもたちも私も ランドセルに思い入れは取り立ててありません

 

f:id:mashandking:20230413113914j:image

 

 

リメイクに出すことも考えましたが

既製品を買うより高くつくのでやめました

 

他にも寄付することやメルカリに出すことなど

いろいろ検討しましたが 

終結果は燃えるゴミに出す!

でした

 

王様のランドセルは一応1年間保管していましたが

1年間同じ場所にあり続けました

 

保管するスペースも

ランドセルをどうするかと悩む時間も

無駄と判断

マッシュくんのものと二つだと尚更です

 

 

断捨離することで

過去の自分や物事と向き合って

余計な思いや必要無くなった考えも

一緒に捨てます

そして 新しいものや考えを生むスペースを確保

 

人生には余白が必要です

時間や心に余裕がないと

心から楽しむことができません

この楽しむ余裕を持つということが

シンプルだけど難しい

でもこの楽しむという瞬間・習慣こそが

幸せを感じさせてくれるような気がします

幸せなはずなのに 余裕がないと気付けないのです

 

物を手放すと

その物を管理するためのお金や時間も要らなくなります

 

処分することができた達成感もたまりません

クセになる感覚です

この感覚すら幸せに思えるので

断捨離に踏み切れない方 是非お試しあれ