王様とマッシュくんの子育て記録

男子中学生の子育て 長男王様と次男マッシュくんの成長記録

英検対策始めます

王様とマッシュくんはKUMONに通っています

先程KUMONの先生から

王様は英検4級を6月に受けますか?それとも10月にしますか?

とメールがありました

 

6月だとあとひと月しかありません

10月だとあと5ヶ月もあります

 

王様は6月を選びました

自信があるからではありません

10月まで英検の勉強頑張れないからです

己を知っています

 

あとひと月で正答率を10%程上げないと合格できません

ひと月しっかり頑張れば  可能だと思います

 

KUMONの宿題量を抑えて

英検対策を頑張ってもらいましょう

 

すると王様

『ママ 明日から一緒にリスニング対策やろう』

と言ってきました

 

『ママと一緒に頑張れば また合格出来ると思う

一緒に頑張ろうね』

 

なんて可愛いこと言うんでしょうと

言いたいところですが

これ まんまと王様の口車に乗せられるやつです

 

分かっていても

乗るしかないので 乗ります

合格してもらいたいので

 

 

高校受験までにせめて3級までは取って欲しいところです

英語だけは頑張ってて欲しいのです

 

海外留学を視野に入れています

これは私の願いではなく

王様は日本に向いてないので

海外を選択肢に入れた方が賢明だという判断です

王様自身には 今のところ 現実味はなさそうです

 

しかしながら 時々

『ぼくハーバード大学行こうかな』

と口にします

それなら英語頑張った方がいいよ

とアドバイスします

 

そしたら

『ハーバードに来るレベルの人は 日本語くらいできるだろうから コミュニケーションは取れるよね

だからぼくあえて英語しないでおこうかな 』

とのことでした

 

あっぱれです