王様とマッシュくんの子育て記録

男子中学生の子育て 長男王様と次男マッシュくんの成長記録

久しぶりの涙

珍しくマッシュくんが帰宅後 静かです

お腹は空いているようで おにぎりやお菓子は食べていましたが

静かです

心配です

普段おしゃべりな人が黙っていると怖くなります

 

あえて何も聞かずにそっとしていたら

iPadでバスケのYouTubeを見せてきて

『先生にシュートの時に体を捻るなって めっちゃ怒られたんだけど

こんな風にカリーだって捻るし 実際シュートは決まるし 納得できない』

と言うのです

かわいい中一です

 

私は子どもたちのバスケを7年ほど見てきましたが

ルール以外よく分かりません

ルールも分かっているか怪しいレベルです

学生の時は吹奏楽部でしたし 基本勉強が大事と思っていたので

スポーツとは無縁の人生を送ってきました

スポーツ観戦のセンスもありません

動画見ても 実際よく分かりません

 

マッシュくんは悔しくて涙をこぼしています

滅多に泣かないマッシュくんが泣くと

私の心も締め付けられます

マッシュくんが最後に泣いたのは 2年以上前だったと思います

冷静を装いますが 内心パニックです

 

私はすぐに王様の友達のお母さん(私の元同僚)にLINE

こっそり助けを求めました

『一年生なのに 先生から直接指導してもらえるなんて凄いじゃん』

と返事が来ました

 

マッシュくんのことを誰かに相談したことがバレると 怒られるので

彼女の言葉をあたかも自分が思いついたように マッシュくんに伝えました

 

先生はマッシュくんに期待してるから 

もっと上手くなれると思ったから

シュートフォームを修正するように言ったんだと思うよ

 

納得していない様子でしたが

マッシュくんに自分で受け止めて

自分で考えて 乗り越えて欲しいので 

またそっとすることにしました

 

 

夫が帰宅して 2人でお風呂に入っていました

シュートフォームの話をしているようでした

 

夫は小中高 サッカーをそこそこ本気でやっていたようで

酔っ払った時に

『俺はまだサッカーを辞めてない』

と言っていました

ちなみに出会って20年

一度もサッカーをしている姿を見たことはありません

 

夫は先生の指摘を理解できるようで

マッシュくんにここが悪いとか色々注意していました

今日のマッシュくんには 責めるようなことは言わないで欲しいところですが

責め倒していました

それが夫です

 

マッシュくん さらに不機嫌です

そこへ夫がたたみかけます

『お前が怒るなよ!怒りたいの先生だからな!』

夫の立場がよく分かりません

 

私は火に油を注ぐ夫を注意したいのを我慢し

マッシュくんに 

今日はとにかく早く寝るようにと言いました

 

起きたらいつも通りのマッシュくんだったので

気持ちはもう乗り越えたと思います

 

 

夫のアドバイスが良かったかどうかは お察しの通りです