王様とマッシュくんの子育て記録

男子中学生の子育て 長男王様と次男マッシュくんの成長記録

いちばん評判が悪いとは

人に何を言われても

あまり気にしない王様ですが

昨日は元担任に注意をされたことにすごく腹が立ったようで

私に言ってきました

 

朝の会の前に10分間の読書タイムがあるのですが

その時にほんの一瞬(本人談)後ろの席の友達と喋ったそう

元担任がちょうど教室の前を通りがかって

王様に注意をしたそう

当然です

読書の時間に 仮に一瞬であったとしてもお喋りした王様が悪いですから

 

しかし それで終わらず

王様に向かって

『あんたがいちばん評判が悪いからね!』

という言葉を投げかけたそうです

40代の女性教師です

 

どこから突っ込んでいきましょうか

 

去年は担任だったので 度々注意は受けていて

何度か電話も来ました

消しカスを投げた とか

移動教室に遅れてはないけど遅い とか

教材のシールを友達と貼りあって遊んだ とか

そんなレベルの内容です

 

その都度 顧問にも報告され

こんなことがあったのをお母さん知ってますかか?

と顧問に会った時に聞かれます

 

本人が改善しなかったり 同じことを繰り返すので

注意されるべきです

わざわざ親に電話してくる程のことでは無いと思いますが

学校とはそういうものだとの飲み込むことにしています

 

2年生になってからは 部活に対する集中力も高まり

下学年がいることで 気持ちも引き締まったようで

特に注意を受けることも無く 過ごしていました

 

顧問からも『シュートのアーチが高すぎるんですよね』とか

バスケの注意しか聞いていません

 

三者面談でも 楽しそうに学校生活を送ってますよ という程度でした

 

それなのに

「いちばん評判が悪い」

とはどういうことなのでしょう

 

この「評判」というワードも気になります

元担任の主観だけではなく 

複数の先生からも問題児だと認識されているということになります

 

「いちばん」とは何をもって順位をつけたのか?

とも聞きたくなります

言葉じりをとらえるのも嫌ですが 

あまりにひどい言葉です

 

一晩考えましたが

教師として不適切な発言であり

こういったことが 過去にもあったのではないので

一旦 振り返っていただこうと思い

意を決して 教頭先生に電話してみました

 

「うちの王様は2年生の中でいちばん評判の悪い生徒ですか?」

とたずねました

 

『そういった話は一度も耳にしておりませんが、どうされましたか?』

 

経緯を伝えると

『王様 傷つきましたよね すみません』

と教頭先生

 

『王様は2年生になって 部活もすごく頑張っていて 弟が入学したことで 上級生として気持ちも違うのかよくやっていますよ』

 

ちゃんと 分かってもらえていて よかったです

 

 

この件の問題点は

先生の不必要な発言で

肝心の指導されるべき点が置き去りにされたことです

 

先生の言葉で傷つけられたことしか 王様の頭には残りません

これでは何の改善にもならないどころか

悪影響を受けて終わりです

 

王様にはちゃんと私の方から言い聞かせました

読書の時間は黙って読むこと

火種を作らないように行動すること

 

世の中には

意図的に傷つけてくる人間もいるし

貶めようとする人間もいる

教師だからといって正しいとは限らない

立派な人間とは限らない

そんな中でも上手くやっていきなさいと

 

なるべくきれいごとだけではなく 事実を伝えます

全てを正面から受ける必要はなく

そういう人間に対しては 避ける方法を学ぶ方が得策です

 

一生懸命 生きることはやめてはいけない

でも 足を引っ張る人間にまともに取り合う必要 はない

身をもって知っておいて欲しいと思います

 

 

王様はなぜか目立ってしまうようです

 

仕方ありません

王様ですから