王様とマッシュくんの子育て記録

男子中学生の子育て 長男王様と次男マッシュくんの成長記録

思考回路のズレ

マッシュくんが小学校卒業し

ミニバスを卒団し

道教室を卒業し

身軽になった感じがします

 

明日は中学校の入学式

完全に雨の予報

 

王様とマッシュくんが1年ぶりに

同じ学校に通って バスケも部活のみになるので

私もだいぶ楽になります

やはり送迎は大変なので

全行動が一緒なのは助かります

 

王様とマッシュくんは

2人ともキャラ濃いめですが

タイプが異なるので

2人揃うと 色んな面で相乗効果があります

 

親目線で言うとマッシュくんが

王様の言動を監視して 報告してくれるのがいちばん助かります

 

王様 思考回路が変わっているので 

王様の話だけでは 真実が見えないことが多々あります

 

2人とも公文に通っているのですが

王様に連絡つくように 公文にスマホ持っていってと頼んだら

『念の為 電源切っとくね』

というのです

別に学校みたいに厳しくないので マナーモードにしていて 終わるまでスマホ触ならなければ良いのです

 

電源切らなくても マナーモードで大丈夫だよ

と教えると

『いや 地震の警報アラームが鳴ったら困るから 切っとくわ』

と言われました

 

地震の警報アラームは 命を守るためのものです

そんな時のアラーム音は 鳴ってもらわないと困るやつです

 

ああ こういところだよなぁ と思います

 

よく言えば天然なのでしょうか

 

普通とか 当たり前とか 常識とか

そういうことが 伝わらないというより

ズレるという感じです

 

だからテストも 解釈・解答がずれます

アホなわけじゃないんです

思考回路が普通ではないので テストでは結果が出ないです

 

この独特の思考回路が社会で役立つように

戦略を立てていかねばと思います

 

きっと武器になると 信じるしかないのです