王様とマッシュくんの子育て記録

男子中学生の子育て 長男王様と次男マッシュくんの成長記録

有り余るエネルギー

入学式から2週間

マッシュくんは誰がどう見ても中学生です

学校や部活、クラスメイトにもすっかり慣れて

マッシュくんらしく 楽しみ過ぎておられます

 

何ならマッシュくん 既にエネルギーが有り余ってます

 

やりたいことを楽しんで

その上 周りもよく見えていて

さらに気配りもできています

 

毎日部活の後も王様と庭でシューティングや1on1

パパが帰宅する前にお風呂を済ませたいので

王様を先にお風呂に入らせて 自分が率先して片付け

王様の制服もバスケバッグから出して ハンガーにかけてあげます

 

私が「あまり王様を甘やかさないでよ」

というと

「王様 僕にちゃんとありがとうって言うから大丈夫だよ」

って どっちが兄か もはや不明

 

王様はこの一年まともに制服(特にズボン)をハンガーにかけられたことがありません

でもマッシュくんは完璧です

ベルトもちゃんと横にかけています

よくできた息子です

 

先週試合にも連れて行ってもらったのですが

先輩たちのサポートを頑張っていました

顧問との連絡役も買って出ていました

 

昼ごはんを3年生と2人きりで別な場所で食べていたので

理由を後から聞いたら

『先輩の悩みを聞いてた』

とのこと

おそらく聞き役に徹したのでしょう

 

学校や部活のことも事細かく

ユーモアを交えて 話してくれます

 

中一でここまでくると

この辺りの田舎の高校では

マッシュくん 満足できないのでは?と思ってしまいます

県外に刺激を求めて 出ていきそうです

 

私は王様を国外に出したいと考えていましたが

マッシュくんの方が必要かもしれません

有り余るエネルギーの放出場所を

これから探してみようと思います

 

体も日に日に大きくなって

学ランも今年の冬にはもう入らないかもしれません

肩の強さも大谷翔平くんに追いつきそうです

大谷くんの肩の強さを私は知りませんけど

バスケでは有り余りそうな発達具合です

 

これから私はマッシュくんに頼って生きていこうと思います