王様とマッシュくんの子育て記録

男子中学生の子育て 長男王様と次男マッシュくんの成長記録

ストレスからの蕁麻疹 その2

王様には腎臓の持病がありまして

蕁麻疹の影響か 少し良くない雰囲気

そこで私は決断

テスト勉強をさせることを諦めよう!

 

テスト勉強をほぼしない状態で彼は臨みました

私ならテスト勉強しないことの方が恐ろしくて蕁麻疹出そうですが

 

1日目 蕁麻疹が腕やお腹に少し出来た程度

勉強せずにYouTube観ている幸せそうな王様に

「少しは勉強したら?」

と声をかけたいのをグッと堪える

 

2日目 軽くバスケすると痒みがあるくらいで蕁麻疹なし

 

3日目 1週間ぶりの部活あるも痒みも全くなし

 

こんなにはっきりと

テスト勉強のせいだとわかる症例も少ないでしょう

 

私は皮膚科の門前薬局で働いているので

蕁麻疹の患者さんにはよく出会います

 

患者さんのほとんどは疲れかな?とか

ストレスと言われたらストレスあったかも?

という感じで 具体的に思い当たることはないことが多いです

王様の場合、完全にテスト勉強(私のせい)でした

 

この一件で学んだことは

親の価値観を子どもに押し付けてはいけない

 

子どもを思い 良かれと思ってやったことが子どもにはストレスでしかない 

ということもあります

 

反省した私が 王様に謝ると

「ママが僕のためにやってくれたことだし 間違ったことじゃないし 大丈夫」

さすが王様

いつだって上から目線

 

私の良いところは

誤りに気づいたら 方向転換をあっさりできるところです