王様とマッシュくんの子育て記録

男子中学生の子育て 長男王様と次男マッシュくんの成長記録

自分を信じて

王様は生まれた時から自信過剰でした

 

生まれた日も選んできたんだな と思わせるような2日以上の陣痛

そして 日付変わる直前の休憩

私は分娩台の上で 30分ほど 本陣痛待ち

日付変わって やっと誕生

 

生後3日目で 十分な母乳が出ないことへの怒りで私の大腿部の上で立ち上がる

など こちらの想像を超えた数々のエピソードを与えてくれました

 

6年生の時には 県ナンバーワンのポイントガードだと 自ら名乗っていました

ボケでも フリでもなく 本気で思っているようでした

 

私はそんな王様を側でみていて

【自信】

ということについて考えさせられました

 

どうして彼はこんなに自信を持っているのだろう

 

ある時に 王様は自分自身を心から信じているんだということに気付きました

しかも それに揺るぎがない

自分を信じることができるから

こんなに自信に満ち溢れているんだと思いました

まさに字のごとく

です

 

王様は小さい頃から大きな病気で入院を繰り返してきました

今は薬でコントロールできていますが 通院治療は続いています

小さいながらに我慢をたくさん強いられました

すべてに打ち勝ってきて 今があります

 

私の人生より 大きな苦難を乗り越えてきたと思います

それでさらに自信は強化されたと思います

 

 

そんな王様を私も信じています

 

心からそう思うのが半分

そうでないとやってられないと思うのが半分

 

 

ニキビ治療薬(ディフェリンゲル いい薬です)を寝る前に

王様に塗らされるのですが

目を閉じて 全てを私に委ねる顔が

可愛くてたまらないです

 

中二ですから 本来なら自分で塗らせるべきですが

王様を利用して ニキビ治療薬の効果や副作用、使用量による効果の違い等を観察して

患者さんへの投薬に活かしています

何事も無駄にしません

 

王様にはもちろん秘密です