王様とマッシュくんの子育て記録

男子中学生の子育て 長男王様と次男マッシュくんの成長記録

勧誘電話の撃退法

個人情報ダダ漏れなのか

小学校卒業のタイミングで

中学生向けの教材等の勧誘電話がたびたびかかってきます

マッシュくんが今年は卒業なので

昨日も2件

 

フリーダイヤルなら スルーするのに

微妙な番号でかけてくるので

学校関係かな?と

うっかり出てしまします

 

去年は王様が卒業だったので

数ヶ所からかかってきて

もちろん怪しい番号の時は出ないようにしていますが

それさえも面倒で困っていると

マッシュくんが

「僕に1回出させて お願い」と

 

こんな勧誘電話に出たい気持ちは何ですか?

 

「もしもし、はい、はい、私 子どもいないんですぅ、はい、すみません」

と お母さんふうに答えて 電話切って ニヤけ顔

 

「今年小学校卒業のお子さんがいらっしゃいますよね?って聞かれたから

子どもはいません!って言ったら 失礼いたしましたって 切られたよ」

とのこと

 

あぁそういう方法もあったのか

私は途中までは相手の話を聞いて 断るスタイルを取ってきましたが

マッシュくんの対応の方が 時間短縮になります

 

子どもから学ぶことも

とても多いです

大人の凝り固まった頭では思いつかないことを

さらりとやってくれます

 

あれ以来うっかり出てしまった子ども向けの勧誘電話では

暗い雰囲気で

『子どもはおりません』

と答えています

そして心の中で

「マッシュくん ありがとう」