王様とマッシュくんの子育て記録

男子中学生の子育て 長男王様と次男マッシュくんの成長記録

情報収集能力

マッシュくんは色々な情報を得て それを必要な人に届けてくれるという

素晴らしい能力を持っています

今の時代にマッチした能力だと思います

 

いつも色んなことにアンテナを張っています

頭の中はいつもフル回転しているのではないかと思われます

 

マッシュくんは習字を習っていました

1年生の時に出会ったとても素敵な先生です

マッシュくんが不登校になった時も

話を聞いたり 海で遊ばせてくれたり 荒んだ心を癒してくれました

私にも手紙を書いてくださり その心遣い 愛情の深さに感動しました

 

王様も4年ほど お世話になったので

最後の日に何かプレゼントしたくて 何が良いかずっと考えていました

 

こんな時には マッシュくんが良い仕事をしてくれます

何がいいか探ってきて欲しいとお願いしました

 

寒い季節になって 昨年壊れた布団乾燥機を新調しました

5分で布団を暖めてくれる優れものです

子どもたちでも簡単にセッティングできます

 

しばらく使った頃

「ママ 先生が持っている布団乾燥機 かなり古いみたいでセッティングも大変みたいだよ」

とマッシュくんが教えてくれました

 

それだ!!

 

その後も先生が新しい布団乾燥機を購入していないかというところまで

さりげない会話の中でチェックしてくれました

 

ついに昨日が最後の習字教室の日でした

挨拶をしてプレゼントを渡しました

 

本日先生から お礼のメールが来て

「こんな高価なものをいただいていいのでしょうか 

 しかもずっと欲しかった品でした」

というのです

 

マッシュくんの下調べ 完璧でした

大成功

先生が欲しいものをプレゼントできて 大満足です

 

先日の卒業式に 見かけたことのない女性がいて

その人の正体も翌日にはちゃんと情報を入手して 教えてくれました

探偵より早いかもしれません

しかも手当たり次第聞き回るとか そういう方法でないのがすごいです

 

必要な情報を的確に入手し

必要としている人にスピーディーに伝える

さらにプラスアルファの情報もあったりします

 

情報収集能力

情報伝達能力 

 

これからの人生でも大いに役立つと思います

少なくとも私には十分役立ってくれます

 

最高の息子

さらなる成長を期待しても 裏切ることはないでしょう