王様とマッシュくんの子育て記録

男子中学生の子育て 長男王様と次男マッシュくんの成長記録

人生は選択の繰り返し

王様は小学1年生の頃からバスケをしていて

バスケ専門の顧問がいる今の中学校に行きたいということで 中学校入学時に転入しました

 

一緒にバスケをしていたチームメイトが数人はいたのですが ほとんどが知らない生徒

その中に飛び込んだ王様の勇気はすごい!と我が子ながら感心します

 

 

校区外に通うためには少し裏技が必要です

私自身 校区内の学校にはどうしても行かせる気持ちになれないのもあって

いい方法はないか 模索しました

 

探せば見つかるものです

探すと情報を提供してくれる人に出会えます

 

もうすぐ1年が経とうとしていますが

校区外を選んで正解だったと思います

 

環境というのはとても大切で

ある程度の外的要因は避けようもありませんが

避けられるものは避けたいし

選べるものは選びたいと思っています

 

自分で考えて 判断して 適切な選択が出来るように 育ててきました

私自身もいろんなことにアンテナを張って 情報を得て

選択肢がある場合はそれを子どもたちに教えたいと思っています

 

選択肢があることを知らなければ

当然 選択することはできません

 

もちろん選択や判断を間違うこともあります

そこから学んで 修正して 生きていけばいいのです

この経験が大切です

 

まずは朝食の選択

パンにするかご飯にするか

 

小さいことから選択して

それを繰り返して

選択のスピードアップも図りたいところです