王様とマッシュくんの子育て記録

男子中学生の子育て 長男王様と次男マッシュくんの成長記録

向き不向き

王様はiPhone購入の契約で

毎週日曜日にお風呂掃除をすることになりました

普段の掃除だけでは不十分なので

日曜日に徹底的な掃除をしてもらいたいと思います

 

第一回目の日曜日

私とマッシュくんは ミニバスの卒団生親子で食事会だったので

王様はパパとお留守番でした

 

ちゃんと契約通り

お風呂場の壁や床まで 掃除してくれたようです

王様は案外ハマると徹底的にやりたくなるタイプです

 

マッシュくんは毎日続けられる軽めの仕事

王様はたまにだけど 徹底的にやる仕事

が向いているようです

 

王様にすごく綺麗になってたよ  ありがとう

と伝えると 

『結構時間かけてやったからね』

と自慢げでした

 

翌日お風呂に入ってる王様が

浴槽を指で触って

キュッキュッと音を鳴らしているのが聞こえました

自分の仕事に満足できる幸せな男です

 

お風呂から上がってきて

『ママ そんなにきれいになってるかな〜?!』

とニヤニヤ

 

また来週もやってくれそうです

 

マッシュくんの仕事は今まで通り

毎日のお米研ぎですが 今月から賃金なしになりました

本人からのありがたい申し出です

iPhoneの対価として しっかり働いてくれています

 

それぞれの方法で 今後も契約を遂行してもらいたいと思います