王様とマッシュくんの子育て記録

男子中学生の子育て 長男王様と次男マッシュくんの成長記録

どちらが正しいか

先日も書きましたが

王様は毎晩寝る前に 私にニキビ治療薬を塗らせます

私の都合は気にせず 自分のタイミングだけで

私に塗布を強要します

 

毎日ちゃんと薬を使うのでほとんどニキビができなくなっています

ニキビを治すだけでなく ニキビをできにくくする作用のある薬です

 

マッシュくんにも薬を塗るように言うのですが

忘れて寝てしまうことが多いです

自分でやりたいようで 私には塗らせてくれません

 

昨日王様に塗りながら

マッシュくんも毎日塗ったら良くなるのになぁ

と話していたら

『マッシュも僕を見習ったほうがいいよね』

と偉そうです

 

いやいや 自分で塗ってから言って欲しいわ

と私が言うと

『でもママよく考えてみて 毎日ママに声かけできてる僕 偉くない?

毎日欠かさずに僕が言うから ママも忘れずに塗って こんなにニキビ良くなったんだよ』

 

確かに!王様偉いわ!

と言ってしまいました

 

こうやって私はいつも王様の口車に乗せられるのです

これは一種の才能なのかもしれません 

 

自分で塗るというマッシュくんの自主性は大切だし

尊重したいです

でも使わない薬は効きませんから 

王様の方が正しい気がしてきます

 

マッシュくんにも強制的に今日から私が塗ってみようと思います